思い出がたくさんな大事な場所

いきなりですが

皆さんは大事な場所ってありますか?

 

こんばんわ!

最近また体調崩して、ただいま鼻水ずるずるなんですが、皆さん本当に体調に気をつけてください。

 

本題に入ります。

先日、私の大事にしていた、大好きなお店が、閉店してしまいました。

前のブログをご存知の方はわかるかも知れませんが。

 

私が離婚を決める前に、友人から紹介されてから、よく行くようになったんですが。

 

別居をし、離婚をしてから、私は少しの期間働かせてもらった。

お店の名は「サクセス」

 

私と同い年のお孫さんがいるマスターといつも元気なミキさんの二人でやっているスナックです。

最初は、ミキさんが酔っ払って、「うちで働け!」と冗談混じりに言った言葉がきっかけで、約数ヶ月働かせてもらった。

お店には、昔から通ってくださっている常連さんがほとんどで、いろんなお客さんがいた。

 

ワイワイする人、歌を歌う人、とにかくしゃべるひと、とにかく下ネタの話をする人、私が働いてるのを見て心配してくれる人、仕事の話をずっとする人。

本当いろんなお客さんがいた。

中には、一緒にご飯に連れて行ってくれたり、一緒に飲みに行ったり、私の希望で作品を作ってくれたり。

本当にいい人ばかりでした。

 

最初は、私がお客さんとしてきて、私の話を聞いて、辛さを分かってくれて

心配してくれて、辛かったね。と理解してくれ、一緒に泣いてくれて

「こんないい人いるんだ。分かってくれる人がいるんだ・・・」と思った。

 

私にとっては、自分らしく居れる安心できるいい場所だった。

だが。マスターもミキさんも歳でキリがいい年で辞めることにしたのかな?

詳しく聞きたい所だが、なんとなく聞けずに終わった

12月も1月もお店に来てことがある友人はできるだけ呼んであげた。

 

私はマスターにもミキさんにも本当に感謝しかなく。

私のことを働かせてくれり、ダメなことはだめ!と怒ってくれて、心配してくれて、褒めてくれて、励ましてくれて、本当に親並みの存在だった。

正直、自分の親より自分の素を出せるぐらいだった。

泣くも笑うも一緒にできて、相談も親身になってくれて、本当に大事な二人でした。

 

男の子が苦手なマスターはたまたまタイミングよく息子と一緒にいる時に会いに来てくれて、苦手と聞いていたけど会ってくれたり。

ミキさんはいつも酔っ払うと「ホ〜イホ〜イ↑」って言って、みんなワイワイできる空気作りの達人と、私は勝手に思っている。

マスターはいつもクールに。ミキさんはいつも明るく元気で、本当に居心地が良かった。

 

そのサクセスの最終日。

私は2個下の友人をつれていくことにした。

夕方5:30から飲食店を予約していて、店集合にしていた。

私が先につき、友人が来るなり、私はサクセスについてから、お酒を飲もうと思っていた。

けど・・・。

「生二つで!!!」

と友人に言われ、まさかの一杯目ビールだった。

普段持病の薬との相性が悪いので、飲んでなかったんだが、その日は、薬を調整することにした。

90分の飲み放題と軽くご飯を食べ店を出た、

そして、お花を飼ってから行こうとしていたが・・・その時間には満員状態で、席が空き次第、電話が来るはずだった。

とりあえず私の職場の店長も合流し、3人で一緒にお花を選び買うことに。

その後、私はアクセサリーを買い、身につけ、時間潰しをしに友人の知り合いのお店で待つことに。

 

気がつけば夜10時を超えていた。

しばらくしてから、電話がやっときて、徒歩3分もしない距離にいたので、すぐに向かった。

 

店に着くなり、私は、お客さんにお願いされて一曲歌い後は、なんかみんなでワイワイして、ちょこちょこお店の手伝いもして、過ごしていた。

 

0時半になり、店長は次の日仕事のため帰ることに。

そして、次は、友人の彼氏が合流することに、いきなり呼んだらしく、びっくりしたが、1時から、2時まで改めて皆んなで飲むことに。

そして、2時を過ぎるぐらいにゾロゾロとみんなが帰り、落ち着いて、次は写真撮影を始めた。

写真を撮ってもらうと同時に私はフラッシュバッグかのように今までの思い出が頭に浮かび、

急に涙腺が崩壊

「今日私泣くかも〜」と言っていた友人は彼氏と手を繋ぎ、私の様子を見るが。

私はなんとか頑張って、耐えようとする。

ミキさんは最後まで笑顔で。

マスターは最後までクールに見せた。

 

きっと、私より二人が涙腺緩んでたんだろうけど。

やっぱ・・・。

大人だね。

 

最後まで、大人で、最後まで、笑顔で、お客様扱い。

 

かっこいい。

 

 

二人はこれからどう過ごそうか何をしようか考えていたが、結局なにするんだろう🤔

まぁ、またこれから、今までと変わらず笑顔で、元気に、長生きしてほしい。

今回の記事は「本当に」っていってばっかだけど。

正直、他にどう伝えていいかわからないぐらい感謝しかないんだ。

 

この出会いは恩返し出来ないほどの感謝しかありません。

今までは、恩返しとして、お客さんを連れて行くことだと考え、やっていたが。

お店を閉じてしまったので、どう恩返ししようかと考え。

とにかく、毎日楽しくとにかく幸せな日々を送れたらいいのかな?

と思っている。

 

そして、それを、定期的にご飯を一緒に食べに行く誘いをし、報告するのがいいのかな?と思っています。

 

二人とは連絡先をちゃんと知っているので、今度落ち着いたらご飯に誘おう!

目標にします。